冴えない彼女(カマス)の育て方

f:id:NoFaceNoFace:20200508184525j:plain

カマスジョーとは今作から登場した雨ポケモン。突出したASが魅力的だがその他の数値が極めて低く、気合の襷を持っていないとすぐに相手のポケモンに倒されてしまう典型的な高速紙耐久アタッカーです。今回はそんなカマスジョーを強く使ってみる、というテーマの考察を行います。



カマスジョーの長所と短所】


長所  

○とにかく素早いため相手にS操作をされてもマウントを取られないことが多い

○高速を利用しての雨起動で他の雨エースが恩恵を得る

○格超悪飛毒など、技範囲が豊富

○高速高火力紙耐久ポケモンという固定観念を私達に持たせている


短所

○とにかく脆いため、ダイマックスを回すのが美味しくない

○攻撃種族値は高いのだが環境トップのポケモン達をワンパン出来るほどのものではない(ことがよくある)

○DMドラパルトに対面から負ける



この短所がとことん足を引っ張ってしまい、対戦では1〜2回程度しか行動できずに退場してしまったり、そもそも構築に採用しない、などという悲しい扱われ方が後を絶ちません。 襷を持たせて雨乞いなどの補助と兼ねる、後発からスイーパーとして珠や鉢巻で運用する、といった利用法が現状最も強いと思われます。 私が何度か構築を渡して動画内で紹介して頂いている喰い断さん曰く、カマスジョーは後発スイーパーの使用法でないと直ぐに死んでしまうため、雨下でDM運用する雨エースとは呼び難いとのこと。


https://youtu.be/HKCu4AuZ8CU  関連動画


この認識は至極最もであり、カマスを後発鉢巻型で使うことは実際にある程度強いです。


では、カマスジョーはこのまま一生雨エースとは呼ばれず他のポケモンのお零れを貪り続けるポジションに甘んじてしまうのでしょうか?




答えは    そんな馬鹿な!!!!     です。




カマスジョーのイメチェン計画】


1.コーディネート


実は皆さんの認識するカマスがエースになり得ないのには理由があります。


それは"カマスが抱える問題点を解決していない"まま使用しているというものです。


当たり前です。欠点の目立つカマスをDMさせても当然出落ちしてしっくり来ず後発スイーパー運用に落ち着くのですが、それにすら限界があります。 特に鉢巻を持たせると一体への制圧力は向上するものの長所の一つであった"広い技範囲の撃ち分け"は死んでしまいます。


カマスなんてそんな使い方で十分だよ、2匹3匹も倒せるスペックなんてねーよ。」

と言ってしまうのは簡単だが、私はカマスでもエースとして輝ける方法はあると思っています。



ところで皆さんはこのポケモンを覚えていますか?


f:id:NoFaceNoFace:20200508160349j:plain

忘れたくても忘れられない私にとっては思い出の深いポケモンカミツルギ。 7世代雨パーティの宿敵の一人であり敵としても散々対策を悩まされた一方、最高レートを記録したリザガエン構築ではとても頼もしい味方として力を貸してくれたこともあり、UB中最も考察をしていました。


実はカマスジョーの種族値が発表された時、直感的にこのポケモンが脳裏に浮かびました。 よく考えるとカミツルギカマスジョーが及んでいない点は多いため役割的には全く似ていないものの、気持ち的には似ている気がします。



前置きが長くなってしまっているためそろそろ結論を申しますと、


カマスジョーもカミツルギみたいに耐久ガン伸ばしすればええやん。」


ということです。


VGC2018でカミツルギがチョッキやピンチベリーで耐久を補強した結果めちゃくちゃ強くなりました。


剣は草鋼の耐性で受けていたことやBは高かったことからカミツルギカマスジョーはスペック的には近いとは言えないが、今作ではDMがあります。巨大化することで擬似的にカミツルギに近いレベルまで耐久を上げられるのではないでしょうか?  攻撃の地力や物理耐久は及んでないものの、"耐久に振ったら強くなった紙耐久の先輩"という類似点があります。(気持ち的には)


物理耐久は余り伸ばせない為焦点を特殊耐久に絞り、突撃チョッキを装備してみました。

また、カミツルギが攻撃力の数値の高さからAに振らなくても良いという現象と同様に、カマスはSが高すぎるため振らなくても良いということになるでしょう。 こうしてHDほぼ特化型のカマスジョーが爆誕しました。



2.彼女選び


特殊耐久を伸ばしたとはいえ、元々ペラペラだったカマスが本当に頑丈になっているのかは疑問でしょう。 加えて、短所の一つだった「実際の決定力が足りていない」が、攻撃に努力値を割かなくなった分更に拡張されてしまっています。 ダブルバトルは並びで考えるゲームである為、この問題を解消してくれるパートナーを見つける必要があります。


結論から言うと、


f:id:NoFaceNoFace:20200508164329p:plain

が最適でしょう。


レパルダスのここが凄い!>


猫騙し+ダイジェットでエルフーンの追い風展開を阻止

○悪戯雨乞いで天候奪取&カマス即行動可能

○"嫌な音"で相手にデバフをかけ、相対的にカマスの火力を上げる

○バークアウトでカマスの特殊耐久を更に上げる


カマスの火力不足を補うには嘘泣きエルフーンのような動きが出来るポケモンが望ましいと思い「悪戯心+嫌な音」で検索した結果、このポケモンただ一人がヒット。器用なキャラなため上記のように様々な方法でカマスを強化することが出来ます。 HDチョッキ(DM)とバークアウトの併用で、


カマスジョーで特殊受けをする」


という概念が生じます。



これ中々パワーワードだと思いません?


具体的にどの程度硬いのかというと、


f:id:NoFaceNoFace:20200508184954p:plain


バクア無しでこれです。 (ニンフィアに関してはバクア入れるかB-2ストリームで破壊可能ですが)


特殊アタッカーが多ければ多いほど、この「レパルジョー」のカモという訳です。一見不利対面に見えても動かすことが出来るため、雨パの「交換先がいない問題」にも対応しています。 例えば相手にフシギバナロトムが並んでいた時があったのですが、バクア+ジェットでバナを破壊してロトムを置きものにすることで余裕で生還しました。


このようにレパルダスと付き合うことによってカマスの短所だった火力の足りなさと耐久の低さが寧ろ好転しているため、「レパルジョー」の並びが強いことが分かります。



3.友達選び


ここまでイメチェン出来てもまだ完璧とは言えません。 残りの短所である

○ 物理耐久不足

○ドラパルトに勝てない

カマスにとっての大きな難点のまま。


これ、レパルジョーではカバー出来ません。


物理耐久に関してはレパルに甘えるを覚えさせれば成立はしますが、レパルの必要条件が欠けてしまうため、この2人に全てを背負わせず別の軸を用意しておくのが無難です。


これには ジュラルドン を選びました。 


物理耐久が高くDM技が物理面の補強にもなり、ドラパルトに対面から勝て、相手のトリックルームにも強く出られるというおまけ付き。 ベストな人選でしょう。 



ここまでをまとめると


HDカマスジョー+レパルダスの並びでカマスにDMエース運用が可能になり耐久も突破力もUP、カマスでは勝てない相手にはジュラルドンを出す


というシンプルに強い構築の骨組みが出来上がりました。


後はこれに


○雨選出であるペリッパー+ルンパッパ

トリックルームを一人で止めるミミッキュ


を加えて構築を肉付け。



DMエース運用が難しいとされていたカマスジョーでも爽やかイケメンに変身できることが証明出来ました。



【個体解説】


カマスジョー @突撃チョッキ

特性:すいすい

性格:意地っ張り

技:滝登り、インファイト、地獄突き、飛び跳ねる

配分:H159(180)-A160(20)-B81(4)-D102(252)-S163(52)

調整: HD 161珠リザードンのダイソウゲンが乱数2発41.4%(回復量込み2耐え)

S 最速96族(ミミッキュトゲデマル抜き)


雨とジェットで加速できる為Sに努力値を振らず、ウッドハンマー持ちが増えてきたミミッキュや妨害が得意な電気打点持ちのトゲデマルを抜く所に留めました。リザードンより遅くなるがダイソウゲンを耐えればいいので、バクアなども込みで2発耐えるように特殊耐久を設定。特殊技なら抜群を突かれても大体余裕を持って耐えます。技は滝登り、ナットレイなどへの打点であり更なる火力向上となるインファイト、非DMドラパルトやサマヨールへの打点で後続のルンパッパの突破力を上げる地獄突き、レパルと併せてエルフーンの追い風阻止や非DMフシギバナを即処理出来る飛び跳ねる。 選択肢にサイコファングが挙がりますがDM前提の運用では不要かと思います。



レパルダス @気合いの襷

特性:悪戯心

性格:臆病

技:猫騙し、雨乞い、バークアウト、嫌な音

配分:Dちょっと振って後はHSだったはず


運用方は先述の通り。



ペリッパー @マゴの実


カマスを出したいが相手の初手次第では一旦下げた方が良い時などになるべく場持ちが良くなるよう耐久振り個体を使用。HPが4nになってないのはすいませんとしか言いようがないです。(元々きのみ前提で作ってないため)



ルンパッパ @拘り眼鏡


最近はまっている眼鏡型。カマスでダイアークをセットしてから眼鏡雨濁流をぶち込みます。 ラプラスなどの高耐久水への削りになる点も優秀。ナットレイを重く見て気合い玉も装備。


ミミッキュ @メンタルハーブ


持ち物ホンマか?って感じですが、正直今回は何でも良さそうな気がして。 きっと木の実とかの方が汎用性が上がります。トリックルームと挑発で相手のトリルを行動に合わせて柔軟に封じていきます。(雨パのトリル止め役は困ったらこいつを入れている)



ジュラルドン @命の珠


持ち物は何でもいい気がするが、珠が余っていたし耐久にしっかり振っている個体のみ持っていたのでバランスが良くなると思い持たせました。遅いこと以外は一般的なジュラルドン。



【選出】


基本  カマスジョー レパルダス

           ペリッパー  ルンパッパ


カマスを出せなさそうな時

          ジュラルドン レパルダス(ミミッキュ)

           ペリッパー  ルンパッパ


対トリパ

        カマスジョー(ジュラルドン) ミミッキュ

        ペリッパー  ルンパッパ



【成績】


シーズン5の中盤に27位まで行ったのは覚えてます。曖昧ですみません。



【感想】


一般的には紙耐久と言われ、高速高火力ながらもパッとしない印象しか持たれていなかったカマスジョーでも陽キャラに変身させられることが証明出来ました。 一撃で死んでいたポケモンが特殊技来い!来い!って言うところまで変わるのだからポケモンの育成とは本当に奥が深いですね。(やること無くなって飽きたとか言う人の気持ちが分からない。)  カミツルギではないがカミツルギと同じ変身の仕方は出来るこのカマスジョーは、普通の型より断然強いと思います。 カマスジョーを使っている人ってカマスを使いたいって思って入れるよりも余っている二人目の雨エースとして入れていることが多いと思うんですよ。 なので「カマスを使いたい!」と思っている人がいれば参考になる"軸としてのカマスジョー雨構築"に出来たかと思います。 結局身だしなみ次第で人もポケモンも変わるということです。



これが最強のカマスジョーだ。



【関連動画】



https://youtu.be/9MXbEvRBcP0